2007年03月31日

TAKEJI-SOFTの意表をついた好調なSEO対策

「山手線 クロック」1位(3.7万件中※)
「山手線 時計」で2位(43.5万件中!※)
「錯覚ゲーム」で4位(174万件中!)
「古本屋 相場」で4位(13.4万件中)
「命名 名前 女の子」で10位(66.8万件中!)
「フリー 顔写真」で6位(53.4万件中!)
「山手線」だと現在22位(218万件中!)

SEO対策は、特別なことを施していませんが、結構googleの上の方に来ているようです。基本的には、同じ言葉をさまざまな表記、同意語で書き、それに加えて間違ったつづりもあえて入れておくことです。
たとえば、「命名」ですと、「名づけ」「名ずけ」「なずけ」「なづけ」というようにします。
そうすると、たまたま間違ってしまった人や、ひらがなしか知らない人にも知ってもらえるわけです。
(これって、どこかのSEO本に載ってるんでしょうか?当たり前だったらすみません。)

ともあれ、上位に来てくれたことで、いろいろな娯楽ソフトをアップした甲斐がありました。


※窓の杜での紹介サイトなどの関連サイト
posted by TAKEJI at 16:06| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

[Ajaxの応用] 名づけ&名前検索ツール男女に対応:子供の名前を考えるときに使う命名サポート・ツール〈男の子・女の子版〉をUPしました。約14万項目の中から検索します。

子供の名前を考えるときに便利な、名づけツールver0.3に男の子の名前データを追加して、男女対応版にしました。
キー入力と同時に、インクリメンタルに、かつ瞬時に結果を表示します。

BABY NAME RHYMER ver0.4 ® -- 名づけツール〈男の子・女の子版〉 --

名前を考えるとき、
・なんとなく、こんな感じの音で、とか
・この漢字を含んでいるものがいい
というようにライム感覚で、子供の名前を選ぶためのツールです。

※RHYMER(ライマー:韻を踏む人)とは、へぼ詩人という意味があるそうです。
※いまのところ男の子の名前は、25000項目程度です。

◇◇使い方◇◇

子供の名前を言葉遊び風にあれこれ思い浮かべたいときに使います。
約14万項目の名前データの中から、入力した文字を含む名前を探し出します。

入力欄に、ひらがな、または、漢字で、好きな文字を入力します。
 ・入力した文字列と先頭が一致した名前(前方一致)
 ・入力した文字列と途中が一致している名前(中間一致)
 ・入力した文字列と末尾が一致した名前(後方一致)
 ・入力した文字が含まれている名前(あいまい一致)
をリストアップします。

漢字ありを選んでいる場合は、漢字表記が違う名前のリストも表示します。
漢字なしを選んでいる場合は、ひらがな表記の名前のリストを表示します。

メモ・ボタンを押すと、入力した名前をブラウザ上に記録します。
※ブラウザによっては、画面にちらつきが出ることがあります。
posted by TAKEJI at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ウェブアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

[XP]エクストリーム・プログラミング提唱者と庭師のポール

beck.jpg
エクストリーム・プログラミングを提唱するケント・ベック(Kent Beck)氏

『XPエクストリーム・プログラミング入門第二版』という薄手の本を読んでみました。

■このレベルの人の本になると、やはり献辞が様になります。
「シンディへ 君がいなければ、本書は…」

■また謝辞に、ホットチョコレートが出てきたりします。
「経営者とスタッフは、ホットチョコレートとブロードバンド回線をつねに用意してくれた…」

■また、説明に使う比喩に鋭い切れ味があります。
運転のメタファ、園芸家のメタファ。
彼のところに来ている庭師のポールが、たびたび登場する。
運転のメタファ:初めて車を運転した日、母が私にハンドルを握らせ適切な助言をした。運転中は、常に注意を払って、状況に適応し、変更する。これをXPに当てはめると、顧客は、システムの内容の運転手、チーム全体※が開発プロセスの運転手である。
園芸家のメタファ:友人のポールは園芸家である。私は、土を掘り、植物を植え、水をやるが、園芸家ではない。ポールと私の違いは何だろうか? 技術の日々の実践をプラクティス(practice)という。
ポールと同じことを理解しても、園芸家にはなれない。ポールは、木全体の価値(value)を理解している。
技術と価値の隔たりを埋めるのが、原則(principle)である。最初に庭を造り、園芸家のコミュニティに加わり、他人に園芸を教える。そこまでして、園芸家になれる。

■ところどころに、成句の引用があります。
「The best is the enemy of the good.」(ボルテール)

■惹きつけられるタイトルが飛び出してきます。
「時を超えたプログラミングの道」
これは、クリストファー・アレグザンダー(顔はこちら)の「The Timeless Way of Building」という本からとったものですが、非常に示唆に富んでいます。
「アレグザンダーは、最終的には空間の設計者と利用者のバランスをとることに失敗したが、ソフトウエアでは、新たな社会構造を作る機会がある。」

■参考文献がユニーク
・「科学的管理法」← とにかくテイラー主義とウォーターフォールが嫌い
・「トヨタ生産方式」← トヨティズムは好き
・「マンガ学」「漫画分子遺伝学」← 漫画をも目を配る

■デザインパターンの立役者でもある -アレグザンダーとGoFをつなぐ-
デザインパターンの考え方は,Kent BeckとWard Cunninghamが1987年にOOPSLAに提出した論文 Using Pattern Languages for Object-Oriented Programs が火付け役になった.
この論文で彼らは、「建築家アレグザンダー が、クライアントの要求にかなった建築を作り出すために抽出した「パターン」の考えをソフトウェアにも応用できるのではないか」と問いかけた.

exproject.gif
プロジェクトの状態遷移図

※チーム全体の登場人物と役割?
テスター(コミュニケーションを増幅させる)
インストラクション設計者(顧客と共に作業し、ストーリーの作成と明確化を支援)
アーキテクト(ストーリーを実装)
プロジェクトマネージャ(チームの歴史家)
プロダクトマネージャ(顧客とプログラマの間のコミュニケーションを奨励)
重役(チームに勇気、自信、責任意識を与える)
テクニカルライター(フィードバックを早期に提供)
ユーザ(ストーリーの作成と選択、専門的な決定)
プログラマ(ストーリーとタスクを見積もり、テストを作成し、コードを作成し、退屈なプロセスを自動化し、システム設計を徐々に改善する。社会的スキルが必要。)


参考:彼は現在、オレゴン州の南の田舎町で妻、5人の子供たち、4匹の犬、2頭の羊、鶏たちに囲まれて暮らしているという。

位置情報位置情報位置情報
posted by TAKEJI at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

サンデープログラマについて 位置情報位置情報位置情報

googleで、「サンデープログラマ」を検索すると11200件ありました。TAKEJI-SOFT 開発ニュースは、その内なんと197位でした。
「サンデープログラマー」は、誰が使い始めたことばなのか分かりませんが、こんなに知られているとは思いませんでした。その技術レベルは、非常に高い方から、私のようなものまで、幅広く分布しているようです。

このブログで使っている「サンデープログラマ」は、町によくいる「とんかちおじさん」みたいなものです。日曜になると、たのみもしないのにひとのうちの犬小屋の修理をしたり、「便利そうだ」といって妙な踏み台を作ったり、とにかく忙しなく大工道具をもって何かやっている人で、本業よりはるかに活き活きと働いている人、というイメージです。

さて、このブログは、小学生から大人までを対象としておりまして、また娯楽と趣味を目指しております。かといって小学生が読みこなせるような工夫はしておりませんが、高校生ぐらい※の人にちょっとウケるようであれば、と考えています。
そんなわけで、必要に応じて記事に5段階のバーをつけることにしました。

位置情報(未定義)
位置情報位置情報(親がこどもにはなすときにネタになりそうなもの)
位置情報位置情報位置情報(こどもからおとな一般)
位置情報位置情報位置情報位置情報(高校生ぐらいの人にウケそうなもの)
位置情報位置情報位置情報位置情報位置情報(私の理解をはるかに超えるもの)

※高校生の感覚を持った人を含みます。
posted by TAKEJI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

[UML]サンタのモデリングのおまけが当選しました。

応募したモデルは、解答例に採用されませんでしたが、
モデリングツールElapiz(いらぴす)が当たりました


読者解答1:Murata 様のモデルは、勉強になりました。
パッケージや<<インターフェース>>を巧みに活用したモデリングは、素晴らしいです。

今回は、ひな壇モデリングしてください、とのことです。
posted by TAKEJI at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

[seesaaブログ参考情報]アクセス解析の読み方
ブログをクロールしている常駐ロボットの数は、21種

誰も読みそうにない「つまらないブログ」というタイトルの投稿に
なんと、79回ものアクセスがありました。
ブログを新規作成し、投稿したので、だれもブックマークしているわけはありません。
よって、これはすべてロボットと考えられます。
ブックマーク(リンク元なし)  100.0% 79

これは、OSとブラウザの統計です。
これから考えると、21種類のロボットが来ている事がわかります。
おまけにIEと偽るロボットが6種あることになります。
不明 15
2 Win2k 3
3 WinXP 2
4 Win98 1
合計 21

1 不明 15
2 MSIE6 4
3 MSIE5.5 2
合計 21

これは、各ページ別のアクセス数です。
新規投稿記事を直接クロールするロボットが16種あり、ある間隔で3回来ています。
またrdfをクロールするものが14種、ある間隔で2回来ています。
トップページもクロールするものが5種あります。
合計すると、35あることになりますが、重複してクロールするものが14種ということなんでしょうか。
1.つまらないブログ 16 45
2./index.rdf 13 27
3.トップページ 5 6
4./index20.rdf 1 1
合計 21 79

時間別で見ると、最初の1時間に14種来ており、だんだん減っていきます。
仮に、4、5時ですべて来ているとして、単純に、14が3回のこり7が2回で56ページで
ほぼ一致しています。
04時 14 37
05時 5 22
06時 4 12
07時 2 5
08時 1 1
09時 0 0
10時 0 0
11時 1 2
合計 21 79

まとめますと:
21種類のロボットがある間隔で来ているので、アクセス数が多いと喜ぶのははやい
posted by TAKEJI at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

[Ajax+Flash] 17万語の日本語で遊ぶアプリ(調音位置入力に対応)
ワード・シンセサイザー ver0.4をアップしました。

Word Synthesizer ver0.4(調音位置入力対応版) ®
-- RHYME TENSOR ライム・テンソル--

http://trt2.floppy.jp/labo/dictjocky/wp.html

ここにアクセスして、ボタンまたは、テキスト入力欄に半角英字で適当に文字を入力してください。

音声学によく出てくる頭部断面図の調音位置で、子音を入力できるようにレイアウトしました。
また拗音入力に対応しました。

tensor.gif

50音配列入力を行いたい場合は、KANA MODEボタンで切り替えられます。

紹介:
TKZI と入力すると、TAKIZAKI(滝崎) OTIKAZUKI(お近付き) UTIKUZUSI(打ち崩し)などをリストアップします。リストアップされたのは、タ行+カ行+ザ行+イ段 を含む単語です。


名づけツールからの発展です。Ajaxを使う必要はありませんが、流用してみました。(単純に、Flashからはjavascriptの関数を呼び出しています。)
以下紹介ページから引用。

-----------------------------------------------------------
◇◇METHOD◇◇

膨大な数の日本語の単語から似た発音、同じ韻を含む単語を瞬時に検索します。
約17万の単語からライム・バリエーションを抽出し、瞬時に並べるツールです。


基本的な使い方:

ボタン入力またはフィールドへの半角英字入力で、作動します。

●左側のラジオボタンでrhymeモードを選択しているとき

「KSTN」と入力すると、右側にKASUTANI KASUTANETTO KISITANI KOSITANI と出力
ここで「KSTN」は、カ行サ行タ行ナ行で構成される単語を探せ、という意味
「AIUE」は、ア段イ段ウ段エ段で構成される単語で、ISARIBUNE ERABINUKE を出力
「KPA」なら、カ行パ行ア段で、AKAPERA KAPURA KEPURA-など

※「ライム・バリエーション」とは、「カ行パ行ア段」などのような
 行段の組み合わせパターンで探し出された単語を意味します

●literalモードを選択しているとき

「KAPU」と入力すると、AKAPURUKO KAPUSERU KAPURA PUKAPUKAを出力
「KAPU」を含む文字を探し出してリストアップしている
「KAP」に、つづけて「ANY」ボタンを押すと、入力フィールドは「KAP.」になり
AKAPPAJI AKAPURUKO AKAPERA OKAPPA などを出力
ANY は、どんな文字でもいい、という意味
直接「.」をフィールドへ入力してもいい

●その他のボタン

繰り返しパターン:「+ ?」(繰り返しの長さを指定可能)
前方、中間、完全、後方一致
パターンの伸び縮みモードの指定(伸び縮みの長さを指定可能)


※ 入力パターンが長いとレスポンスが遅くなります。
詳しい使い方は、ブログなどにて追記します。

TAKEJI-SOFT開発ニュース
TORATO INDEX

©torato 言語デザイン研究室
posted by TAKEJI at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 娯楽アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。